
--.--.--(--:--)


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

真夏の渓谷

2009.08.17(17:01)

resize0130.jpg
今年の夏もやはり暑いですね。盆明けの8月16日の渓谷はたくさんの人出で大賑わいでした。市内のほうは軽く35度を超えていたのにここは最高でも20度、ちょっと曇れば肌寒いぐらいです。あくまで水は澄みきっています。resize0131.jpg
夏エビネは薄紫の可憐な花を咲かせresize0129.jpg
初夏に咲いたウバユリは面白い形の種をつけています resize0132.jpg
衣笠茸というキノコです
朝10時頃に棒状の芯を立て見る見る間に張り付いていた網状のものが膨らんでいきます。大きさは直径10cmもないでしょうresize0133.jpg
お昼を過ぎたころには虫に食べられてしまい後には帽子みたいな胞子のところだけ残っているのです。 もちろん食用になります。ちなみに私も食べました。お吸い物にしてだしがきいてしゃきしゃきした感じがありました
でもあまり人がとってしまうと来年このキノコが生えるかどうかわかりません。
今年は来年のことを考えて見るだけにしました
コメント
え~っ
 ほんとに食っちゃうの?

【2009/08/17 22:49】 | 山と俺と #- | [edit]
食べられるのです。でもここにしかないだろうといわれて(その道に詳しい人に)今は希少植物として、そっと見守っておられます。
【2009/08/18 09:24】 | 吟紫皋子 #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ginshikoushi.blog85.fc2.com/tb.php/22-bc62a464
 
