
--.--.--(--:--)


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

銀世界/今年は良いこと沢山ありそう

2011.01.01(10:17)

あけましておめでとうございます
みなさまにおかれましてはお元気でお正月を迎えられたことと存じます
私達夫婦もおかげさまで元気だけが取り柄です
でも考えてみるとそれが一番の幸せにつながることかもしれませんね
今年は昨年(昨日)からの雪で外は銀世界。これは昨年のすべての汚れを大自然が
洗い流してくれているのでしょう。すがすがしい元旦。
夫はテレビが放映している「実業団駅伝」を観戦しています。
私はゆっくりパソコンに向かっているところ

今年もどうぞよろしくお願いいたします


食欲の秋

2010.10.08(17:59)

すっかり秋らしくなりました
我が家の野生児ジイは少しの暇を見つけては
畑に出かけます。
色々な野菜の種をまきました。
大根、ホウレンソウ、白菜、青梗菜、人参、にんにくなどなど
すでに白菜は間引きするくらいになりました
今日はその間引き菜を湯がいてアゲと昨日渓谷に自生していた
ナバを入れて炒め煮にしました。
質素な料理ですが、採りたての旬の野菜を頂けるありがたさ
そのおいしさ、
田舎ならではの幸せです

我が家にも秋の訪れ

2010.09.29(19:18)

今年の夏は暑かったあ。本当に暑かったですね。この世に生を受けて○○年(アご存じか)
こんなに暑かったのは初めてばい。
でもみんなこの猛暑に打ち勝った。エライエライと思とります。
庭の花たちも遅らばせながら咲きだしました。
大好きなしゅうめいぎくresize0341.jpg
そしてショウキズイセン、シロバナマンジュシャゲたち resize0342.jpg
 resize0347.jpg   resize0343.jpg
一番秋を感じたのは野生ジジイさんが採ってきた名も知らない野の草花でした
                                  resize0348.jpg






地区敬老会

2010.09.23(19:00)

一昨日来の雨でやっと秋らしくなってきました
昨夜は中秋の名月、昼間は曇ってましたので月が見れるかどうか
心配していましたが、夜半になって素晴らしいお月さまを見ることが出来ました
毎年菊池神社の名月会に参加してたんだけど今年はいろいろ事情があっていけませんでした

今日は私の住む地区の『敬老会』 民生委員として参加してきましたよ。
此の地区もやはり高齢化が進んでいまして30%の比例です
でも皆さんとにかく元気です
催し物もここに参加される人を優先にされますが、カラオケを歌う人、踊りを踊る人
大正琴を引く人、次から次に退屈する暇もありません

いつまでも元気でいられるということは素晴らしいことです。
お手本にします。不肖 私も詩舞『事に感ず』を踊らせていただきました

出来栄えは? 
拍手があったのでまあ良かったんでしょう。
知人に写真を撮ってもらいました。
踊りが上手か下手は想像にお任せですresize0336.jpg
resize0339.jpg


お待たせ!

2010.08.10(17:49)

日本国中 35度以上の猛暑が続く中
ここは別天地です。上昇しても20度ぐらい
曇りの日は15度ぐらいになります。その猛暑を避けて
避暑に多くの人が入山して賑わっている菊池渓谷
写真を見て涼しさを感じてもらえたらうれしいな
resize0323.jpg
resize0322.jpgresize0321.jpg


未分類

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 銀世界/今年は良いこと沢山ありそう(01/01)
  3. 食欲の秋(10/08)
  4. 我が家にも秋の訪れ(09/29)
  5. 地区敬老会(09/23)
  6. お待たせ!(08/10)
次のページ
 
